ホーム > 未就園児クラス > すくすく教室

未就園児クラス

未就園児クラス

すくすく教室

入会説明会を開催します

日 時
  • 第1回 2020年9月5日(土)【終了】
    第2回 2020年11月13日(金)【終了】
    第3回 2021年1月26日(火)【緊急事態宣言のため中止】
    第4回(新日程)2021年3月19日(金)【終了】

    <受 付>13時〜
    <説明会>13時15分〜14時
    <定 員>30名

    <対象者>
    ●2021年度(来年度)すくすく教室
     平成30年4月2日生~平成31年4月1日生


※【完全予約制】です。事前のお申込は下記の「お申込はこちら」ボタンから。
※新型コロナ感染防止のため、1家族1名様のみの参加とさせて頂きます。(定員30名様)
※当日は「1家族1名様」までの参加となります。お子さんをお連れになる場合は、保護者の方のお手元でお願い致します。
※新型コロナウィルス感染症対策と致しましては、可能な限りお子さんは他のご家族にお預けになっての参加をお勧め致しますが、平日のため、やむを得ずお子様をお連れになるときには、マスクの着用や飽きないようにするための絵本やお絵描き帳など音の出ない物をお持ち頂き、お子さんが飽きないようにご協力をお願い致します。
※入室前に、検温と手指の消毒のご協力をお願いいたします。

※【3/19のみお知らせ】
在園児のご兄姉は春休み中のため、説明会中は託児を行います。事前に電話にてお申し込みください。
なお、感染症予防のため、託児は在園児の兄姉に限らせて頂きます。

  • お申込は終了しました

場 所 2階ホール
持ち物 上履き
手続に必要な物(筆記具、印鑑(シャチハタ可))
入会金1万5,000円(兄弟割引あり下部参照)
手続き 手続きの方法については説明会にてお知らせ致します
実施回数 月3〜4回程度
☆8月は実施致しません。
費 用 入会金:15,000円
月 謝:5,000円
きょうだい割引について すくすく教室の入会金にはきょうだい割引があります。
在園児、卒業生の弟妹が入会する際に入会金1万5,000円のところ1万円となります。
双子さんも同様でお二人で2万5千円となります。
指導者 大林 淳子先生(H31)
・本園元教諭(学年主任)、現保育補助
中村 聡先生(H31)
・さわだスポーツクラブ

活動の主旨

「すくすく教室」は、幼稚園入園前のお子様と、保護者の方に調布幼稚園の施設を使って、保護者の方の手元で、たくさんのお友達がいる中で、自分の好きな遊びを楽しんだり、先生やお友達と一緒の活動を楽しんだりして、少しずつ集団生活に慣れていけるための会です。

毎月継続して調布幼稚園の環境で楽しくみんなと遊んだり、トイレなどもみんなと一緒に行ったりすることで、幼稚園入園への移行がスムーズになりますし、生活習慣が安定します。
 
保護者の皆様にとりましても、他のお子様の様子を知る機会になったり、保護者同士も情報を交換し合ったりして、お友達ができたり、先生に子育ての相談もできる時間となります。

ご入会をお待ちしています。

クラスと活動時間

火曜日と木曜日に活動を行いますが、月に3回から4回の活動で、毎回火曜日と木曜日があるわけではありません。
時間は以下の通りです。詳しくは入会説明会でお話致します。
 9:10~10:05 ぶどう組
 10:10~11:05 いちご組
 11:10~12:05 メロン組
※クラスは入会後、初回の時に希望を聞き、人数が偏った場合は譲り合ったりして決めていきます。また、入会人数によっては2クラス(ぶどう組といちご組)になることもあります。

内 容

エネルギー溢れる2歳のお子様たち。体をたくさん動かしたり、手足をしっかり使ったりしていろいろな体験をすることがとても大切です。調布幼稚園で同年齢のお子様たちと一緒に楽しく遊んだり、活動をしたりして「楽しい」「おもしろい」という、「心がワクワクする」体験をたくさん用意しています。
保護者の方や同年齢のお友達と一緒に遊びながら、「何かをやってみようとする意欲」や「思い切り体を動かす楽しさ」をはぐくみます。

また、お子様たちが楽しく遊びながら、「貸して」「一緒にあそぼ」など、友達とのかかわり方なども学んでいきます。みんなで一緒に歌を歌ったり、リトミックをしたり、踊ったり、保護者の方も一緒に製作をしたり、木曜日には体操の先生と一緒に体をたくさん動かして遊んだり、幼稚園の運動遊具を使って2歳児にふさわしい運動遊びをします。
保護者の方との触れ合い遊びの時間もたくさんあります。

自然環境が豊かな調布幼稚園ならではの、すくすく教室専用のプランターも用意しました。
在園児の栽培物ももちろん見ることができますが、すくすく教室でもクラス毎に栽培して楽しみます。
ホールを中心に活動を行いますが、園庭の砂場や滑り台などで遊べる日や広いグランドで遊べる日もあります。

【令和元年度】

インゲンの収穫

年長さんが歌を聞かせてくれました

誕生会おめでとう

楽しい体操の時間

とんぼのめがねづくり

クリスマス飾りづくり